【終了】大庄屋上野家 春のたまご祭り

3月26日、心配していた天候もなんとかもちこたえてくれてたまご祭りが開催され、20名余りの参加者が上野家に集合。

イースターエッグ作りでは思い思いにペイントを施し、カラフルで可愛いイースターエッグが沢山できました。

続くエッグハントでは子供たちが敷地内を探し回り一つ、また一つと隠された卵を発見していき、最後に残った大当たりのくじ入りエッグを大人も子供も入り混じって探す騒ぎに発展。ちょっとしたトラブルでポロリと出て来た エッグを賭けて最終的にはじゃんけん大会になりました。

養鶏農家さんのお話しではつい最近に若手へ経営譲渡された泉さんのお話しを皆で聞き入り、その後に当日の朝に採った卵でたまごかけご飯の試食。本当に新鮮な卵はもちろん、西方寺平で収穫されたお米も、地元の野菜を使った豚汁も燻製卵も好評でした!

普段はゆで卵を半分も食べないけど、燻製卵を完食できたというお子様もいらっしゃいましたし、ご飯も豚汁も美味しいと2杯、3杯とお代わりされる方も多くいらっしゃって嬉しい限りです。

今回は主催者側のキャパシティーの関係でお断りさせて頂いた方が多数おられました。

来年もできるのであれば、また開催できればと思っておりますので、その際は是非ご参加頂ければと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------

【3月5日 満員御礼】

定員に達した為、応募を終了させて頂きます。

案内に記載していた通り、3月1日より先着順での受付となっておりますのでご理解の程よろしくお願いします。

-------------------------------------------------------------------------------------------

3月26日(土) 10:00~大庄屋上野家にてたまご祭りを開催します!

募集人数は20名、参加費は小学生以上500円です。

申込期間 3月1日~3月25日 (先着順)

◎イベント内容◎

イースターエッグ作り

 →プラスティック製のタマゴにペイントしてイースターエッグを作ります。

エッグハント

 →上野家の敷地内に隠されたイースターエッグを探し出すゲームです。

  中に入っているくじで当たりが出たらプレゼントがあります!

養鶏農家さんのお話

 →卵やにわとりについてのお話です。

  食卓によくあがる食材である卵や鶏について学びましょう。

朝採りたまごかけご飯

 →加佐でその日の朝に採れた卵でたまごかけご飯の試食です!

  燻製卵や豚汁も用意しています。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

© 2015 舞鶴市加佐地域農業農村活性化センター